2017年08月17日

小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

もうだいぶ経ちますが…
台風きてましたね!

我が家は台風から逃げるように、九州へ帰省~
こっちは激しかったのかな?

10日の実家滞在。
たまにはご飯作れ!!って言われて、作りましたよ☆

もんじゃ焼き

しかも、小麦粉を使わない、ソル麺もんじゃを作りましたハート

小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

作り方は、ソル麺や、あとから出てくるまるちミックス粉の販売元の中野産業のHPを参考にしました☆

みじかいソル麺も、まるちミックス粉ホワイトソルガム(White Sorghum)というイネ科の白高キビが原料になってるグルテンフリー(Gluten-Free)食材です。
小麦アレルギーのお子さんでも食べられる、小麦粉の代替食にもなっています。

~ソル麺もんじゃの作り方~
http://white-sorghum.com/other/sorumen/sorumen01

他にもレシピいっぱい載ってるので、見てるだけでも楽しいですよ♪

~ホワイトソルガム レシピ一覧~
http://white-sorghum.com/

まず最初に、これを使います!
小麦粉の代わりに、ホワイトソルガムのまるちミックス粉

小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

レシピ通りに、ミックス粉と、顆粒ダシを水で溶くんだけど・・・
これが、びっくりするほど、ダマができなかったオドロキ
表面張力のかけらも感じられない!!
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

でも、サッと溶けてるわけではなくって、よくかき混ぜないと沈殿してるのでご注意を曇り

この生地(?)にウスターソースやら、こしょうで味付けして、キャベツとお好みの具材を入れます♪

今回は、キャベツと、イカ、エビ、チーズ、青のりにしました♪
そして、ここでソル麺も混ぜます!

こちらも、ホワイトソルガムでできたみじかいソル麺です。乾麺です。
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

こんな感じ♪
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

いつもは、茹でて息子のうどんにしたりして重宝してたけど、もんじゃの具にもなるらしいのでさっそくお試し!

1. 具材をだけを先に入れて、キャベツがしんなりしたら・・・

2. 土手を作る
3. 汁を流し込み、ふつふつしてきたら、混ぜて薄くのばす。

↓伸ばした状態。
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ
なんてこった!
実家には、深さのあるホットプレートしかなく、土手も何もあったもんじゃない!
(あ・・・ もんじゃだけに・・・)

でも、ま、いっか!
可能な限り薄くして、チーズやら青のりを振りかけて完成♪
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ
じじばばと、あーだこーだ言いながら、何とか完成させましたニコニコ汗


九州人はもんじゃになじみがないんです。

私自信、大人になってから初めて食べたし。
作ったのは初めて!

70歳になる両親も、家でもんじゃは初めて!って喜んでました。

本来なら、ホットプレート上で保温したまま、つついてオコゲとか楽しむんだろうけど…

わからずに、焦げちゃう!?焦げちゃう!?って言いながら、つぎ分けてしまったの図((笑)
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ

でも、はじめてにしては普通に美味しいもんじゃになりましたハート

まるちミックス粉は全然違和感なく。

ソル麺は具材と一緒に先に焼き始めたためか、かなり柔らかくなって、存在感がなくなってたオドロキ

でも、ソル麺入ってるおかげでちょっと腹持ちがよかった気がする。

もんじゃ焼きにベビースターを入れるって聞いたことあるけど、あれは後のせで食感が良くなるらしいので、次回は後のせもやってみようかなニコニコ


ホワイトソルガム、私はいつもお世話になってるけど、今回初めてじじばばにふるまったんだけど、違和感なく食べれるって好評でした!

アレルギーとか関係なく、家族が同じもの食べれて、美味しいね~って言えるのっていいなぁと思いましたニコニコ





同じカテゴリー(料理)の記事画像
レンジで3分!こどもが夢中のチョコ蒸しパン
グルテンフリー!パックde蒸しパン(豆乳アレンジ)
極太さぬきうどんで塩昆布釜たま♪
コツ発見☆代打ち麺ロールで手作りうどん!
さぬき生パスタで濃厚カルボナーラ
手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!
同じカテゴリー(料理)の記事
 レンジで3分!こどもが夢中のチョコ蒸しパン (2018-02-19 10:00)
 グルテンフリー!パックde蒸しパン(豆乳アレンジ) (2018-02-03 11:34)
 極太さぬきうどんで塩昆布釜たま♪ (2017-09-23 11:00)
 コツ発見☆代打ち麺ロールで手作りうどん! (2017-09-09 19:00)
 さぬき生パスタで濃厚カルボナーラ (2017-08-22 20:33)
 手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう! (2017-08-13 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ
    コメント(0)