2017年08月13日

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!

今日のお昼はみんなで手作りさぬきうどん!

暑いので、体力のない私はバテバテです・・・プッン

あまりに暑くて外遊びみ連れて行ってやれず・・・


こんな日は、おうちレジャーです!

じゃん☆

手作りさぬきうどんとに、牛肉や大根おろし、キムチなど・・・好きなものトッピングしてスタミナうどん作りましたよハート手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!


手作りうどん??

いえいえ、粉から打ったのではありません。

そこは職人さんにお任せ!

我が家は切るだけ職人ワーイ


・本格さぬきうどん 「代打ち麺ロール」です!!!

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!


すでに打たれた生地が巻かれており…

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!

お好みの太さに切って茹でるだけなのですハート

パッケージの4コマも、絵がシュールでわらえる。

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!

切りたい、切りたいと寄ってくる息子いっちーですが、

ちょっと切るのもコツがいるので、ここは我慢させ・・・


麺を伸ばすお手伝いです。

くるくる巻かれた麺は、伸ばしておかないと茹でた時かたい部分が出てくるから…


伸ばしてね!って言うと、逆に短く切り始めたムカッ

説明が悪かった・・・


ながーくしてね!

→粘土のように、こね始めたムカッ結果、短く切れてるしムカッムカッ

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!

でも、そこは、レジャーでもあるので…

口は出さず、生あたたかい目で見守りましたよ……ムカッ


ほぐした麺を時間通りに茹でてる間に

牛こま肉を、すき焼きのたれで、ジャジャっと炒め、

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!

あとは、

・大根おろし

・キムチ

・ネギ

・オクラのおひたし

 (茹でオクラを麺つゆにつけておいた我が家の夏の常備菜です!)


たんまり盛って、付いてるつゆで冷やしぶっかけにして出来上がり♪

手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!

いっちーの気の利いたお手伝いのおかげで、ブチブチきれたみじか麺になりましたが…

やっぱり生のうどんは美味しいです!

味は間違いなしハート


今回も美味しかった~。

大人2人、子供1人で食べると、ちょっと多すぎです☆

大人4人くらいがいいんじゃないかな?

苦しぃ。。。


麺ロールは、潰さないように切らないと、麺をほどく時に麺同志がくっついちゃって大変。

一度、ロールを開いてから巻きなおして切った方がいいのかなぁ?

次回試してみます!!


麺ロール、使い込み過ぎて、麺ロールのプロになりそうピカピカ


今回使用したのは、こんぴらや販売の「代打ち麺ロール」でした!





同じカテゴリー(料理)の記事画像
レンジで3分!こどもが夢中のチョコ蒸しパン
グルテンフリー!パックde蒸しパン(豆乳アレンジ)
極太さぬきうどんで塩昆布釜たま♪
コツ発見☆代打ち麺ロールで手作りうどん!
さぬき生パスタで濃厚カルボナーラ
小麦粉を使わないソル麺もんじゃ
同じカテゴリー(料理)の記事
 レンジで3分!こどもが夢中のチョコ蒸しパン (2018-02-19 10:00)
 グルテンフリー!パックde蒸しパン(豆乳アレンジ) (2018-02-03 11:34)
 極太さぬきうどんで塩昆布釜たま♪ (2017-09-23 11:00)
 コツ発見☆代打ち麺ロールで手作りうどん! (2017-09-09 19:00)
 さぬき生パスタで濃厚カルボナーラ (2017-08-22 20:33)
 小麦粉を使わないソル麺もんじゃ (2017-08-17 21:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りさぬきうどんで楽しく夏を乗り切ろう!
    コメント(0)